ポップンの無理押しの押し方について

始めましてura368です。

今回はポップンミュージックのランダムオプションについて解説したいと思います。

巷ではポップンは無理押しが出てくるから乱ノックは地力上げには不要という論争が度々起こるイメージがあります。

私自身も乱メインですが無理押しが押せない状態での乱ノックによる地力上げ効果は余り見込めないように感じるので上記の内容の半分くらいは本当だと思います。

逆に無理押しさえ完璧に押せてしまえば乱ノックによる地力上げは非常に有効な手段であると感じています。

では早速無理押しの押し方について話します。

無理押しの押し方は大きく分けて

1 手の大きさを使って指先で押す

2 肘を使って物理的に届くようにする

 

の2点になります。

1の押し方できる人はぜひとも無理押しを極めてスコアを取れるようにしていくとメキメキとうまくなれると思います。ただし無理押しで手を開く分だけ手首にかかる負荷が相当かかるのでケアはしっかりする必要があります。

2の押し方は少し難易度は上がりますが、慣れれば1よりも手首にかかる負荷が減るので頑張りましょう。

f:id:ura368:20220218235305j:plain

筆者は片方肘を使ってもう片方を指先で押す2の押し方でやっています。

ていうか1の押し方できる人そもそも読まんやろ)

 

無理押しの練習方法は機会があればまとめたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!